2007年10月10日

定年退職後の健康維持にフィットネスクラブも良いです

この3連休、母の元へ母にブログを活用した私の仕事を手伝ってもらうため行ってきたのですが、一通り教えて、練習をしていてもらう時間にお風呂にも入らねばと、伊那市にあるテルメリゾート伊那と言う所に行ってきました。この施設は、元々は飯田市にあるスイミングクラブが少しずつ大きくなって、南信州一円にクラブを作りお隣の駒ヶ根市、そのお隣の伊那市にも系列の施設を作ったのですがこれが大当たりして、アイスクと言う会社として経営しています。月々1万3千円の会費でゴルフ練習場の使用を含めて無料でどこにでも入れるというもので、私も現役の頃から健康のためにと入って46歳頃からトレーニングをはじめ、20kmジョギングができるようになりました。56歳で早期定年退職後は、自営業開始の準備のために、国家資格を取ろうとジョギングをやめ、最近はお金にはならないのですが忙しくなり、久し振りに少し運動もかねてと行ってきたのです。

テルメリゾート伊那は、リゾート施設で、フィットネスジム、エアロビクススタジオ、大きなプール、温泉、露天風呂、サウナはもちろんあるのですが、これらに加えてリラックスできる男女兼用の水着着用温泉浴場が10ヶ所、バーデープールが一つ、私はここが大好きで、この中には8種類の温泉が噴出していて、最後の所では下から吹き上げる水流に乗って腰掛代わりに座ったり、足底で水流を受け体を浮かしたり、背中で受けたり胸で受けたりと大変リラックスできます。水深は1.4mくらいあるので、水中歩行を前歩き後歩きなどですると結構良い運動になります。

これらの施設をぐるっと一回りするだけで2時間近くかかるのですが、これにエアロビクス、フィットネスも加えれば3時間、レストランもあり、横にはデラックスな音楽や大スクリーンで映像も見ながら熟睡可能なリクライニングシートがある仮眠施設もあり、アイスクグループでは最大の施設です。私は飯田に住んでいるのでこの施設を利用するのは、母の所に来て帰る時ぐらいしか利用しないのでもったいない話です。

なお愛煙家の方に喜ばれるのが、他のアイスク施設では禁煙か、かなり離れた所に申し分けなさそうな喫煙所を作ってあるのですが、ここはリゾート施設と言うことで、ロッカールームの横にデラックスな喫煙所を設けています。

定年退職して、時間が自由にあるという方には、こう言う所で毎日過ごせば結構良い運動になり、また、気の会う仲間も増えて、心身ともに良いのではないかと思います。

テレビかラジオで聞いたのですが、最低線の筋肉を保つためには週2回の運動が必要とのことですので、なかなかまとまった運動ができないという方でも、こう言う所がお近くにあれば、月に8回で1回1,600円強で1日楽しむことができます。毎日行くことができれば、1回400円強。銭湯に行くよりお安くなります。そうして20km走れる体つくりも可能になるのです。

2日間行って来ましたが、久し振りの運動だったので、筋肉が痛いです。

テルメリゾート伊那のHP




Posted by かざこしの兄 at 10:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定年退職後の健康維持にフィットネスクラブも良いです
    コメント(0)