2010年11月25日

天安艦問題に引き続き、また韓国軍の北朝鮮挑発か。

かざこし
昨日は朝から出かけて帰ってきたら、テレビニュースでは北朝鮮が韓国に砲撃を繰り返したと言うニュースばかり。おかしいな、家を出る前に読んだヤフーニュースでは、最初に韓国軍が演習で先に北朝鮮に砲撃をしかけたと受け止められる報道があったのに、夜になったらそのことは消えて一方的に北朝鮮が仕掛けたというような報道に変わっている。

それで、朝方見たニュースを一生懸命探してみたところ、ありましたので、記録としても取っておきたいし、皆様にもご紹介します。

どっちが先に打ったのかと言うことは、過去の日本と中国との戦争でも論争になるくらい重大なことですが、先の天安艦沈没事故でも北朝鮮の仕業だと大騒ぎしたものの、ロシアの調査でうやむやに終わってしまったことから、たぶん今回も韓国軍の方から最初に北朝鮮にむけて打ち込んだものだと思います。

ただ韓国軍は、砲弾発射は北朝鮮よりも先にしたが、方向は北朝鮮ではなかたっと言っているそうです。ですから韓国軍が発射した砲弾が、実際北朝鮮領土に着弾した形跡があるかないかということを、確認する必要はあると思います。

今回の日本政府の態度は前回、天安艦のときと違いすぐ北朝鮮を非難していないという点で成長しているなと思いました。よくよく調べてから声明を発表しなければならないと思います。


ヤフーニュース引用・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000014-reu-int
韓国軍、北朝鮮の砲撃開始前に訓練で砲弾を発射=軍幹部
ロイター 11月24日(水)0時43分配信

 [ソウル 23日 ロイター] 韓国軍は23日、北朝鮮の延坪島砲撃に関し、北朝鮮からの砲撃が始まる前に、定例の軍事訓練を実施し、訓練の一環で砲弾の発射もしたが、北朝鮮を狙ったものではない、と説明した。

【写真】インサイド北朝鮮

 韓国軍幹部は「われわれは、通常の訓練をしていた。訓練上の砲弾は西に向けて発射しており、北には向けていない」と述べた。

 これより先、北朝鮮国営の朝鮮中央通信社(KCNA)は、韓国軍との交戦について、韓国側が最初に砲撃したたため、応戦したと表明していた。・・・引用終わり


日本国民にとっての問題点としては、これを機に日米安全保障条約がますます重要になってきたとか、日本も対抗上自衛隊の強化が必要になってきたとか言う、軍事産業と、好戦的な政治勢力がこのことを利用して日本の大手マスコミを通じて一大キャンペーンを張ってくることに注意していないと危険だと言うことだと思います。

ですからどこの放送局がどんなコメンテーターを使い、どんな報道をするかということを見ておく必要があると思います。





Posted by かざこしの兄 at 01:53│Comments(1)
この記事へのコメント
アメブロのデヴィ夫人の記事にさらに状況が詳しく書かれていますね。
もしよかったらご覧になってみてください。
Posted by KAZEっ子 at 2010年11月25日 02:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天安艦問題に引き続き、また韓国軍の北朝鮮挑発か。
    コメント(1)